旅行先で使える中国語①ホテル宿泊編

スポンサーリンク
中国語 旅行中国語実践

この記事に必要な時間は約3分15秒です。

中国語 旅行
 
旅行先で簡単に使える中国語フレーズを知りたくないですか?
 
大家好!タズです。
 
中国に旅行や出張で訪れた際には、やはり簡単でも中国語が話せた方が嬉しいし、安心ですよね。このシリーズでは、中国旅行でとっさに使える一言フレーズを、各場面ごとに厳選して紹介していこうと思います。
 
個人的な意見ですが、中国語発音をカタカナで表記してある参考書がとても多いのですが、その通り話しても通じないことが多いです。
 
それは中国語と日本語の発音の違いが関係していると思いますので、このブログの中国語には、カタカナのルビは基本的に使用しないつもりです。
 
活きた中国語,応用ができる中国語を習得するには、カタカナを読んでいては逆に遠回りになると考えています。しっかりピンインをマスターし、繰り返し発音を練習することが大切になると思います。
 
ピンインについては、他の記事に書きたいと思います。
 
スポンサーリンク

旅行先でホテルを探す際に使う中国語5選

①我想要离火车站近的饭店。
   Wǒ xiǎng yào lí huǒchē zhàn jìn de fàndiàn
 駅に近いホテルはありますか
 
②我想预定,今天晚上的。
   Wǒ xiǎng yùdìng, jīntiān wǎnshàng de
 今晩予約をしたいのですが
 
③去这个饭店怎么走?
   Qù zhège fàndiàn zěnme zǒu
  そのホテルまでどうやって行くのですか
 
请办理住宿登记。
   Qǐng bànlǐ zhùsù dēngjì
 チェックインお願いします
 
⑤想要一个比较安静的房间。
   Xiǎng yào yīgè bǐjiào ānjìng de fángjiān.
 静かな部屋をお願いします
 

旅行先でチェックイン後に使う中国語5選

①早餐几点开始?
 Zǎocān jǐ diǎn kāishǐ?
 朝食は何時からですか
 
②我想要咖啡。
 Wǒ xiǎng yào kāfēi.
 コーヒーをお願いします
 
③没有热水。
 Méiyǒu rè shuǐ.
 お湯が出ないのですが
 
④我想订明天两个人的早餐。
 Wǒ xiǎng dìng míngtiān liǎng gèrén de zǎocān.
 明日の朝食を2名分予約したいです
 
⑤能上网吗?
 Néng shàngwǎng ma?
 インターネットは使えますか
 

旅行先でチェックイン後に使う中国語5選

①我要退房。
 Wǒ yào tuì fáng.
 チェックアウトをお願いします
 
请用信用卡付款。
 Qǐng yòng xìnyòngkǎ fùkuǎn.
 クレジットカードでお願いします
 
③可以用旅行支票付款吗?
 Kěyǐ yòng lǚxíng zhīpiào fùkuǎn ma?
 トラベラーズチェックは使えますか
 
请教一辆出租汽车。
 Qǐngjiào yī liàng chūzū qìchē
 タクシーを呼んで下さい
 
⑤我把东西放在房间里了。
 Wǒ bǎ dōngxī fàng zài fángjiān lǐle.
 部屋に忘れ物をしました
 

最後に

中国 旅行
 
旅行先では、言葉が相手に直接伝わった方がいいですよね。翻訳やボディランゲージの時間短縮にもなりますし、現地に来ている実感もして、それが旅行の醍醐味でもあると思います。
 
今回は簡単にですが、ホテルにチェックインしてからチェックアウトまでの使える中国語を紹介してみました。
 
繰り返しになりますが、中国語には日本語にはない発音がたくさんあります。発音存在しないものをカタカナで表記するにはどうしても無理があるのです。カタカナ中国語で通じる場合は、少なからず聞き手の努力があると思います。
 
せっかく中国語を勉強するのですから、ピンインを基礎から習得し、正しい中国語を使えるようにしましょう!
 
中国語実践
スポンサーリンク
タズをフォローする
スポンサーリンク
タズリッシュの語学塾
タイトルとURLをコピーしました